人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花、書、音楽、旅、人、、、日常で出会う美しごとを

日々出会った出来事、風がないのに風に吹かれているような、そんな生活で出会った美しごとをつらつらと。


by nature

良寛

良寛_a0343335_14214461.jpg

旅先で読んだ本。

先日、久しぶりに良寛の肉筆を見て、俄然良寛熱が再燃したというわけ。
新書だからこれは楽に読める。

数年前に良寛のふるさと、新潟県出雲崎へ行き、そこの空気を吸った。
しかし良寛を知れば知るほど興味深い人物であるとともに、離れていくんですね。


普段、書道の臨書は「人物」を知ることから入る私も
良寛の書を見れば見るほど、その人物の何たるかを知らなくては・・・・と思う。
あの人物にしてあの線が生まれた、と思うからだ。

しかしこの一連の作業、良寛を知ること、、これほど面白いことはない。

芭蕉、西行、そして良寛と、日本の生んだ素晴らしい人物と接する気分になる。




しかし今、私が良寛をすること、、、まだ書的に腕ができてないとすれば、まだ早い!


在りし日の師が、鉄斎をしようとする私に言っら言葉。。

何となく思い出した。




まだ早い、、、か。



by seki222 | 2016-11-06 14:21 |