人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花、書、音楽、旅、人、、、日常で出会う美しごとを

日々出会った出来事、風がないのに風に吹かれているような、そんな生活で出会った美しごとをつらつらと。


by nature

清宮質文


先日、東京美術倶楽部で初めて知った木版画の作家、清宮質文氏。

私は木版画にあまり興味がなかったので全く知らず。。。
しかし初めて拝見し、とても気に入りました。

作品は高価でとても私には買えないけど、居合わせた日本橋の美術商のKさん、いつも大した客でもない私に丁寧に説明してくれますが、今回もいろいろ教えてくれました。

「嫌って作品がないんだよね〜、清宮さんの版画は、、」と、Kさん。

確かに20点ほど飾られた作品どれもが素敵でした。

この世界、、レベルの低いものは論外として、、あるレベルでkさんのような専門家にそう言わしめるのって、なかなか難しい。

少し情報仕入れようと本、注文しました。。

しかし勝手なものです、、傍観者は。
作家の側に立てば、柔らかで空想的な作風の裏側で、どれだけの厳しさがあったでしょうか。

巻末にあった、清宮氏も諳んじたらしい中原中也の短歌が、、。

「芸術を遊びごとだ思っているその心こそあはれなり」


by seki222 | 2016-10-20 06:42 |