人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花、書、音楽、旅、人、、、日常で出会う美しごとを

日々出会った出来事、風がないのに風に吹かれているような、そんな生活で出会った美しごとをつらつらと。


by nature

誰と付き合うか

誰と付き合うか、どう付き合うか。。。

時折いろんな人を見ていて「彼は取り巻きが悪いな・・」と思うことしばしば。

これってとても大事なことだけど、意外に知られていない。
未だに「みな、お友達」的な発想の人が多いようで、今日もまた驚いた。


付き合う人で自分が決まる、、全くもってそう思っているのだが、意外に知られていないのかな、、、とも思う。


以前こんな人がいた。

「人を差別してはいけないけど、私は区別はします」


随分はっきり言う人だと思ったが、しかし当然だろうな、、、と思う。
これは何も好き嫌いとかではなく、はたまたお金の有るなしでもなく、住む空間、求める思想やレベル、生活スタイルが違うのだからどうしようもないのだ。

別の言い方をすれば「自分があるべき姿であれば、それなりの人が集まってくる」とも。
逆にそぐわない人は離れていくと思うけど、それはそれで仕方のないこと。人には自由があるのだから。
一流の人には一流の人が集まり、そのソサエティがあるだろうし、三流には三流のそれがある。


世の中には一流と三流があるだけで、二流という中途半端なものはないし、あったとしても存在意義を持たない。


お世話になる花の師は稽古の時、そういったソサエティのことをよく話される。
時に差別的な言い方をもされるが、それは師一流の考え方として、私も深く納得しているのだ。

みな、お友達的な発想、しかし誰とどう付き合うか、、これは確実に吟味する必要はある。

これは「日常の美しごと」になるだろうか、、
人生を歩む中で、自分の信条とすること。
これも美を求めるとすれば必要なことではないかと。


誰と付き合うか_a0343335_23055018.jpg




by seki222 | 2016-07-25 23:08 |