人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花、書、音楽、旅、人、、、日常で出会う美しごとを

日々出会った出来事、風がないのに風に吹かれているような、そんな生活で出会った美しごとをつらつらと。


by nature

ラ・ボエーム

プッチーニのオペラ、「ラ・ボエーム」の第一幕、、詩人のロドルフォとお針子のミミの場面は有名だが
それがどんな情景だったのか、確かパリにはモデルになった場所があると聞いたことがあったが、ついぞ行くことはなかった。

当時、辻 邦生さんのエッセイやパリ日記にはまっていて、その流れで「パリへ行ったら辻さんの住んでおられたところを訪ねてみよう・・、確か壁に何か貼ってあるとかと聞いたから・・・」

そんな風に思っていて、その流れでラ・ボエームの場面もメモしていたのだが、結局行くことはなかった。


だけど、こんなが窓のある建物を見ると、貧乏な詩人が仕事する場面が想像できる気がした。



軽い食事の後、気持ちの良いリスボンの夜を散策。

こういうの見ると「日本って何でああなんだろう??」とボヤいてみたくなる。


経済発展と文明の進化は、こんな詩情なんて置き去りにしていくのだろうか。。

経済の中にいる人間として、いつも疑問に思うこと。



ラ・ボエーム_a0343335_13245057.jpg
ラ・ボエーム_a0343335_13245131.jpg





by seki222 | 2016-06-18 13:28 |