人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花、書、音楽、旅、人、、、日常で出会う美しごとを

日々出会った出来事、風がないのに風に吹かれているような、そんな生活で出会った美しごとをつらつらと。


by nature

読んだはずなのに・・・

以前、読んだはずなのにその内容が血肉になっていたのか、、たぶんいなかった本がこの川端氏の「美しい日本の私」

昨日、この本の内容が出て、忘れてしまっていた自分に不甲斐なさを感じたわけだ。

今、書庫から取り出してきて読み始めた。

しかし古典的なものは読み返し、反芻することで更に理解が深まり、更に新しい発見があるとも。

48歳にしてこうなのだから、人生とは短いもの。
何か一つをわかろうとすること、それで名を成すというような世俗的な野心はないものの、「わかりたい」という人間本来の欲望、素朴な気持ちはある訳で、残された年月、更に深める気持ちを新たにした。


読んだはずなのに・・・_a0343335_17173795.jpg

by seki222 | 2016-02-28 17:18 |